読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOSTEX TE-05 レビュー

イヤホン

最近、コストパフォーマンスの高いイヤホンが増えていますね。

そんな中、本日紹介させて頂くイヤホンはこちらになります。

 

f:id:mmochang:20170306230509j:plain

FOTEXさんのTE-05です!

 

TE-05 製品紹介

f:id:mmochang:20170306232103j:plain

外箱は美しく、高級感があります。

f:id:mmochang:20170306232143j:plain

革製のケースが付いてきますが、かなりぴったりのサイズで作ってあるため、若干使いづらいですが、丈夫で高級感があります。

f:id:mmochang:20170306232316j:plain

イヤーピースはXS、S、M、Lの四種類が付属してきますが、あまり装着感は良くないので気になる方は別途用意していただく必要があります。

f:id:mmochang:20170306232444j:plain

ハウジングはアルミ製で、かなり高級感があります。

かなり使用していますが塗装が禿げる気配はありませんが、ハウジング同士が当たると細かい傷ができます。

 

質レビュー

使用DAPはFiio X5初代です。

まず一聴して、この価格帯ではかなり上位の透明感のある音だと感じます。

また、携帯で聞いたときとDAPで聞いたときにかなり音の違いを感じましたので、DAPの性能に左右されるイヤホンかもしれません。

 

音質自体は低音は控えめですが、キレが良く、必要十分の量はある印象です。

高音は透明感が良いのもあって、かなり伸びていく印象です。

 

この価格帯では上々な印象です。

 

しかし、このイヤホンには重大な欠点があります。

それは・・・・・

遮音性が壊滅的です。

電車内では聞こえないと言うことはないのですが、アナウンスや外的騒音は遮断してくれないので、イヤホンの性能を発揮するのは厳しい印象です。

逆に、外の音が聞こえた方がいいジョギング中にはオススメできます。

 

そして、このイヤホンを使用して1年半ほど経ったのですが。。。

断線してしまいました。

プラグがL字型じゃなかったからでしょうか。残念です。

 

このイヤホンはMMCXでケーブルを交換することが可能なのですが、端子が特殊らしく、SHURE用のものがハマりませんのでFOSTEX製のケーブルが必要なのでご注意ください。

 

そして、このイヤホンは現在生産が終了してしまい、現在はTE05と言うハイフンの無くなったモデルが販売しています。

気になった方は是非ご確認ください。

FOSTEX ステレオイヤホン TE05BZ

FOSTEX ステレオイヤホン TE05BZ

 
FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-05

FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-05