
宮本浩次さんの使用ギターは何?使用ギターと似ているギターを紹介してみた!

今回はエレファントカシマシのボーカルとギターをつとめている宮本浩次さんの使用しているギターと、それに似ているギターを紹介してみたいと思います。

f:id:mmochang:20170307141537j:plain

皆さんもよく見るかと思いますこのギターは近藤ギターワーク製のストラトキャスタータイプのギターです。

f:id:mmochang:20170307154806p:plain

指板が黒ではないバージョンも持っているようです。

どちらもカスタム製ため、完全に同じスペックのものは恐らく自分で申し込むしか作る方法はないでしょう。

なので、ボディが黒、ピックガードがべっ甲で、ピックアップ構成がSSSのギターを調べてみました。

G&L Tribute Legacy Black/Maple

f:id:mmochang:20170307142209j:plain

G&L製の、実売価格約70000円のギターになります。

ピックガードの雰囲気が若干違いますが、かなり似ているものかと思われます。

ギターをこれから始めたいという方には少し高価かとも思いますが、この値段のものならばかなり長期間使用することもできるかと思いますので、思い切ってみてはいかがでしょうか。

 

 


 

 また、FUJIGENさんのWEBオーダーシステムで比較的安価でカスタムのストラトを購入することができますので、そちらも検討してみてはいかがでしょうか。

FUJIGENwebオーダーシステム↓

https://shop.fujigen.co.jp/Contents/Products?cid=311 

 

f:id:mmochang:20170307152306p:plain

次は、ドビッシャー男(エレファントカシマシ「ドビッシャー男」 ココロに花を deluxe edition ver. - YouTube)、明日に向かって走れ(エレファントカシマシ「明日に向かって走れ」 - YouTube)等のPVに登場しているテレキャスタータイプのギターです。

こちらのギターはどこ製かはわかりませんでした(すいません)。

ボディは黒、ピックガードはべっ甲ですね。宮本さんはこのタイプのギターが好みなのでしょうか?

ピックアップはPVの画質が荒く、よくわかりませんでしたが恐らくHHです。

f:id:mmochang:20170307152727p:plain

そして、このギターはfホールと呼ばれるものが両側についているようです。

色々探してみたのですが、このギターと同じ仕様のギターは見つかりませんでした。申し訳ございません。

一応fenderテレキャスターシンラインタイプの物が近いのかなとは思います。

ただ、fホール2つのタイプは見つかりませんでした。

 


 

 

そして、fホールとピックガードが無く、ピックアップもHSのテレキャスターも持っているようです。

f:id:mmochang:20170307155054p:plain

参照(パワー・イン・ザ・ワールド - YouTube)

こちらも、ピックガードがついているものはたくさんあるんですが、ピックガードなしのものは検索しても出てきませんでした。

 


 

ピックガードはついていますが、仕様としては近いのかなと思います。

ですが、コレだとどっちかというとアベフトシさんのファンに思われそうな気がします(笑)

 

お次はこのギターです。

f:id:mmochang:20170307161929p:plain

エレファントカシマシ 歴史前夜 - YouTubeに出て来るギターです。使用頻度は低い?

こちらはフェンダー製のストラトキャスターですので、検索すればいくらでも出てきそうですね。

気になった方は、

【デジマート】楽器と音楽機材専門の検索&総合情報サイト

さんで、STタイプ、サンバースト系、ピックアップ構成SSSで検索してみてください。

 

次はこちらのギターです。

f:id:mmochang:20170307162325p:plain

光の反射でオレンジ色にも見えますが、クリーム色のストラトのようです。

エレファントカシマシ - 四月の風 - YouTube

エレファントカシマシ - 愛の日々 - YouTube

の動画で使用しているのが確認できます。

 

こちらもカラーが一般的ですので、調べれば大量に出てくるかと思われますので、気になった方は是非検索してみてください。

 

他にもサンバーストのレスポール

f:id:mmochang:20170307162720p:plain

さらば青春 - YouTube

や黒のレスポールを使用しているようです。

f:id:mmochang:20170307162903p:plain

What can I compare your kindness to? - YouTube

どちらもよくある仕様ですので、似ている商品は省かせて頂きます。

 

 

以上、エレファントカシマシの宮本さんが使用しているギターの紹介でした。

また、新たに発見した場合は追加しようと思いますのでよろしくお願いいたします。