
JAPAEAR JE-555 レビュー

イヤホン

最近、中国や他の国のイヤホンがかなり人気が出てきていますね。

ですが、日本のイヤホンも負けていません!

ということで今回はJAPAEARさんのJE-555をレビューしたいと思います。

 

JE-555 製品紹介

f:id:mmochang:20170315134834j:plain

外箱はシンプルな白い箱です。

ちなみに、購入時は黄色い帯紙みたいなものがついています。(一回取ったら付けられなくなってしまいました。ごめんなさい。)

f:id:mmochang:20170315134918j:plain

高級なアクセサリーでも入っているようなきれいな箱です。

f:id:mmochang:20170315134856j:plain

中はハウジング部分を固定して、周りにケーブルを巻いて収納するケースです。

f:id:mmochang:20170315134948j:plain

上部分には高級感のあるjapaearのマークがついています。

f:id:mmochang:20170315135014j:plain

ハウジングはアルマイト製でつや消しのマットなデザインです。

japaearマークの裏側部分にLRが書いてあるので、付けるときもわかりやすいですが、左右の形は同一なので暗闇ではわかりにくいかと思います。

f:id:mmochang:20170315135041j:plain

ケーブルは、細いケーブルを編んだ上に薄い被膜で巻いてある仕様です。

見た目と質感がとてもいい印象です。

f:id:mmochang:20170315135225j:plain

3.5mmプラグはL字型になっています。

先端部分がかなり細めのものになっていますので、スマートフォンのケースがイヤホンジャックが細めのものでも恐らく入れられると思います。

f:id:mmochang:20170315135433j:plain

イヤーピースはL、M、Sの三種類とウレタンイヤーピース、NOBUNAGA Labs製のダブルフランジイヤーピースが付属してきます。

また、クリップも付属してきます。

 

質レビュー

まず、このイヤホンはかなりエージングが重要となります。

公式サイト(JAPANイヤホン製造株式会社 | 製品情報)の方にも推奨エージング時間80時間と記載されている通りに、かなり長い時間鳴らしておかないと本領を発揮してくれません。

エージング前は本当に5000円でもあるようなレベルの音質だと感じました。

全音域がボヤケていて、評判が良いらしく期待していた音場も広くは感じませんでした。

 

80時間程度エージング後は、かなり変化して3万でも安すぎるような素晴らしいイヤホンに化けてくれます。

ちなみに、音場がすごく広いとよく記載されていますが、個人的にはそこまで広いとは思いません。

ですが、このイヤホン独特の音場を持っていて、ベースやドラム、ギター、ボーカルが上手く分離していて、でも分離し過ぎることはないような独特な鳴らし方をしてくれる印象です。

このイヤホンを聞いてから他社製の同じ価格帯のイヤホンを視聴すると、何かが物足りないような気持ちになってしまう、不思議な魅力を持つイヤホンかと思います。

 

音としては、低音は控えめで中高音が綺麗に鳴る印象です。

特に高音はすごく綺麗に伸びていき、心地よいです。

アコースティックギターを使う曲や、女性ボーカルの曲はかなり気持ちのいい音が楽しめるかと思います。

低音は控えめとはいってもしっかりと鳴ってくれているので、不足と感じることはまず無いかなと思います。

また、インピーダンスは16Ωとなっていますが他のインピーダンスが同じイヤホンと比べてもかなり音は鳴らしやすかったです。ですので、所謂高級DAPと呼ばれるものでなくともしっかりと鳴らしきれるかと思われます。

 

やはり音場が魅力的なのでクラシック系の曲にはもちろんオススメだと思うのですが、音の位置がかなりはっきりとしていているので、個人的にはバンド系の音楽を聞くのが楽しいかなという印象です。

逆に、EDM系の音楽ではあまりこのイヤホンの本領を発揮できないのかなと思いますのであまりオススメできないかなと思います。

 

ちなみに、イヤーピースによってもかなり音が変わります。

 こちらのツイートの通り、付属のNOBUNAGA Labs製のダブルフランジのイヤーピースが一番良い様です。

私もNOBUNAGA Labs製のイヤーピースが一番いい音だと感じました。

ちなみに、ウレタンイヤーピースはキツすぎて入りませんでした(笑)

強引に装着しようとしたら他の部分が壊れそうになるくらいキツイです。

 

遮音性は、ウレタンイヤーピース装着時はわかりませんが、基本的にあまり良くは無いと感じました。

電車内でしっかりと音が聞こえるくらいに音量を上げて一日使用してみたところ、夜に耳鳴りがしました。恐らく相当音量を上げていたのかなと思います。

外出時に使いたいと考えている方はご注意ください。

 

そして、ケーブルの皮膜部分が非常に脆いです。

 japaearさんのtwitterにも書いてあるのですが、本当に脆いです。

鍵などに一緒に入れているわけでもなく、個人的に乱暴には使ってないと思っているのですが、1,2ヶ月で3.5mmプラグ付近やハウジング付近の被膜が破れ始めています。

ずっと使っていると被膜がボロボロになってしまいそうで、外に持っていくのを躊躇ってしまうくらいです。

付属のクリップも付けようとしたのですが、被膜が破れそうになってしまったので無しで使用しています。

 

要約すると、音はとても良いが遮音性やケーブルの耐久性が不安です。

室内使用を考えている方にはかなりオススメになってくるのでは無いでしょうか。

 

 

JAPAEAR カナル型イヤホン ダイナミック マットブラック JE-555-MB

JAPAEAR カナル型イヤホン ダイナミック マットブラック JE-555-MB