ハゲないためのシャンプーの選び方。

こんにちは。

突然ですが、僕は一時期ストレスで大量に髪の毛が抜けてしまったことがあります。

恐らくその時の抜け毛の理由はストレスだったとは思っているのですが、何とか禿げない方法はないかと思い、いろいろ調べていたところシャンプーも頭皮に大きな影響を与えることがわかったので、皆さんにも少しお話してみようと思います。

 

シャンプーでハゲる理由

ドラッグストアのようなところでよく売っているシャンプーには、ラウリル硫酸Naラウレス硫酸Naと呼ばれる成分がよく使用されています。

 

このラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naと呼ばれるものは、車の洗車に使われるシャンプーにも使われるような、非常に洗浄力が強い物質になります。

 

何故これが問題になるのかと思われる方もいらっしゃると思いますが、頭皮が洗われすぎてしまうと、紫外線などから守ってくれる分の皮脂がなくなってしまい、頭皮にダメージを受けてしまいます。

 

また、皮脂がなくなってしまいすぎるために、体が皮脂を大量に分泌してしまい、お風呂に入るころにはむしろ皮脂が多く出てしまうような事態も起こってしまいます。

 

なので、ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naの入っているシャンプーは避けるのがいいかと思います。

 

シリコンは髪に悪いの?

インターネット上ではよく悪者にされているシリコンですが、本当に頭皮によくないのでしょうか?

 

私がいつも言っている美容院で聞いてみたのですが、シリコンが問題になるのは頭皮がよく洗えていないために、シリコンが頭皮に残ってしまうという状況がよくないようです。

 

ちなみに、髪の毛がパサパサの方は髪と髪が引っかかることによって頭皮にダメージが起こることがあるため、むしろシリコンの入っているトリートメントなどを使用した方がいいという場合もあるみたいです。

 

ですので、皆さんの髪の状況によって使い分けをするというのがいいということになります。

 

ちなみに私のおすすめは、シャンプーはノンシリコンの物を使い。トリートメントはシリコンの入っている物を利用することになります。

 

頭皮の洗い方について

シャンプーを良いものに変えるのはもちろん大事なのですが、頭の洗い方、流す時間などもかなり重要になります。

 

一時神様シャンプーと呼ばれる、頭皮を擦らずに洗うという洗浄方法がTVに出ているのを知っている方はいますでしょうか。

知らない方のためにyoutubeのリンクを下に貼っておきます。

 

この動画で紹介されている神様シャンプーを私も試してみたのですが、どうも洗った気がしませんでした。

私は割と皮脂が出る方だと思いますので、この方法では流石に洗浄が足りなかったのだと思います。

また、男の方は整髪剤をつけている方も多いと思いますので、やはり洗浄力が少し不安になると思います。

 

なので私は、2シャンと呼ばれる、二回シャンプーをするということを毎日行っています。

一回目は髪の毛をもみ洗いした後、神様シャンプーのような頭皮マッサージを全体に行います。そしてその後に軽く髪を流し、縦方向に擦って下から頭頂部に向かって洗い、横方向に擦って下の方から頭頂部に向かって洗うというような洗い方を行っています。

 

そしてここからが重要なのですが、しっかりと洗い流してください。

目安としては、約5分ということらしいです。

正直、私も5分耐えられず、3分程度で流すのを辞めてしまっています。

 

ですが、シャンプーが頭皮に残るのが一番よくない状態といわれていますので、できる限り長時間流してあげましょう。

 

おすすめのシャンプー

最後に、私が使っているシャンプーをご紹介したいと思います。

私が使っているシャンプーはこちらになります。

 

ナプラ ケアテクト リペアシャンプー
 

 こちらのシャンプーはノンシリコンで、肌があまり強くない私でも痒くなったりしないので、安心です。

更に、こちらのシャンプーにはメドウフォームσラクトンと呼ばれる成分が配合されています。

この成分は、髪のキューティクルが剥がれてしまっている部分に、60℃以上の熱処理で疑似キューティクルとなって髪の補修をしてくれます。

つまり、シリコンを使わずに髪質をアップすることが可能な、便利なシャンプーなのです。

 

私は、このシャンプーを使ってからかなり髪がサラサラになってくれたような印象を受けました。

 

小さいお試しサイズもありますので、気になった方はそちらを一度買っていただくのがおすすめになります。

 

 

 

 

以上、私の禿げないシャンプーの選び方等についてでした。

皆さんの参考に少しでもなれたらと思います。